マンガ屋工房
マンガ制作に関する情報
2023.11.13

漫画制作依頼の事例紹介-アプリ・ソフトウェア導入のイメージ-

漫画制作依頼の事例紹介-アプリ・ソフトウェア導入のイメージ-

こんにちは、マンガ屋工房です。

今回はアプリ・ソフトウェアの導入をお勧めする漫画広告を2件ご紹介いたします。

アプリやソフトウェア等、ツールの機能や特徴ついて文字で説明しようとすると、どうしても情報量が多く読みづらくなってしまいますよね。加えて、ユーザーに実際に導入した場合の使い勝手のイメージが湧かないものです。

『自社アプリのマーケティングで困っている。』

『顧客へのソフトウェア説明を、もっと分かりやすくしたい。』

『アプリの魅力を一目でわかるようにできたら・・・』

そんなお悩みをお持ちの方にぜひ見て頂きたい内容となっております。

 

目次挿入

 

事例紹介

有限会社U様

美容院の顧客情報管理(CRM)アプリについての紹介漫画です。

顧客の履歴を電子カルテにすることでデータで見る事ができたり、カットの長さやイメージを視覚的に共有して、施術前に完成のイメージがしやすくなるのが一目で分かりますね。また顧客の帰宅後の反応も載せる事で、アプリを利用した場合の顧客満足度向上の面でのメリットもアピールしています。

美容師側も画像への描き込みで仕上がりイメージをご提案できたり、ご提案にご納得いただいた上での金額をご提示できたり、リピートを促すためのメルマガ配信を簡単に行うことができるなどの特徴がまとめられています。

このように漫画広告にすることで、美容師側と顧客側双方の視点でのメリットを盛り込んだ漫画の内容が展開することができ、アプリの機能を多面的にアピールすることができる内容となっています。

 

M株式会社様

注文住宅の間取りの図面情報を取り込むと、3Dで確認することができるソフトウェアの漫画広告です。

第1話では間取りを図面渡された場合に直面する問題と、その解決策としてのソフトウェア紹介

第2話ではソフトウェアを使って図面を確認し、修正したい点が見つかった時の使い方

第3話ではリビングをホームシアターにする際のコンセント配置の注意点や、サンプルだけではイメージがつきにくい壁紙のデザイン可視化方法

というように、短編漫画の3話構成にすることで異なるシチュエーションでの使い勝手を紹介しています。

こちらの企業様は自社ホームページの商品紹介ページの下部にこちらの漫画をWEB公開し、商品購入をご検討されているお客様が参考にできるような使い方をされています。

商品の購入をご検討中のお客様最大のお困りごとである「間取りを図面だけで事前に確認することの難しさ」から始まり、3Dで確認するからこそ見つかる改善点がもたらすメリット、壁紙やコンセントなど細かい部分での具体的な活用例が分かりやすく描かれた漫画のため、商品紹介が文章だけで掲載されているよりも、実際に導入した時のイメージがつきやすくなるのでしょうか?

 

アプリ・ソフトウェアのマーケティング

近年のアプリおよびソフトウェア業界のマーケティングでは、積極的なデジタルでのアピールが必要不可欠となっています。

まず第一にSNSやオンライン広告を活用して、ターゲットユーザーに直接アプローチします。クリエイティブで魅力的な、ターゲットが見たくなるような広告コンテンツを提供し、ユーザーの関心を引くことが最初の鍵となります。

また、コンテンツマーケティングも非常に重要です。例えばブログ記事やyoutube・TikTokなどの動画を通じて、アプリの価値や利便性を伝えることで、ユーザーに信頼感を与えることが期待されます。

さらに、アプリ・ソフトウェアを導入した顧客とのコミュニケーションも重視すべきポイントです。
評価の良し悪しに関わらずユーザーのフィードバックに迅速に対応し、メールやチャット、SNSを通じてコニケーションを重ねて、顧客の声を取り入れつつ、アプリ・ソフトウェアを改善していきましょう。

総じて、マーケティングでの成功にはデジタルマーケティングの戦略が欠かせません。ホームページ、SNS、動画など複数のチャネルを活用し、ユーザーとの強いつながりを築くことが、競争激化するアプリ・ソフトウェア市場での成功につながります。

マンガ屋工房で漫画制作をご依頼いただくと、御社オリジナルの漫画を使ってのデジタルマーケティングに対応できるようになります。

例えばイラスト入りのバナーを使っての広告出稿や、漫画を埋め込んだLPの制作が可能になります。

他にも「漫画で分かるアプリの使い方」としてフォーム入力者に漫画広告を配布する方法や、漫画広告自体を動画にしてSNSで使用するなど、その戦略は多岐に渡ります。

 

まとめ

いかがでしたか?

アプリやソフトウェアの機能をマンガにすることで、文字情報で製品のメリットや特徴を説明するよりも、はるかに分かりやすく伝える事が可能になることを実感していただけたのではないでしょうか?

アプリやソフトウェア導入前の1番のネックは、金額面以外だと「アプリを導入した場合どんな風に使えるのか?本当に役立つのか?」というユーザーの疑問や不安と言われています。

漫画広告であれば、これらの疑問や不安を解消をすることができる上に、近年重要視されているデジタルマーケティングツールとしてもご活用いただけます。

言葉にして伝えるのが難しいアプリやソフトウェアのマーケティングには、漫画広告がぴったりと言えるでしょう。

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