漫画制作依頼の事例紹介-写真関連業者の事業紹介-
マンガでわかるサービス紹介ー写真関連業者様の事例ー
こんにちは!マンガ屋工房です。
今回は地域に根ざした写真関連業者様のマンガ広告事例を2件併せてご紹介します。
業界の絞られたニッチなターゲットに対して、マンガを使ってどのようにアプローチするのが効果的かとても伝わりやすい内容となっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
導入事例①【写真館U社様】
こちらの事業者様はA4の両面印刷でマンガ広告を作成し、配布されました。
業務負担の多い保育園の先生方を対象とし、写真の撮影・発注作業をワンストップで行うことでの業務効率化をご提案しました。
普段は見えない保育園の先生方のお困り事やお悩みをリアルに描くことで、現場で働く先生の共感も呼ぶことができ、一層サービスに興味関心を持ってもらえる展開になっています。
加えて、同じキャラクターが必要な場面で何度も登場することで対応の速さを。「この地域はいつも歩き回っていますので!」というセリフで、地域に根ざした写真館であることも表現されています。
直接的なキャッチコピーよりも、マンガを通してのニュアンスの方が読み手にスッと入ってくる内容になっているのではないでしょうか。
導入事例②【S株式会社様】
こちらの事業者様の対象は同じ教育現場でも学校を対象としています。
マンガは、慣習的にずっと同じ写真業者を使っている学校に対して、見直しをご提案するところから始まります。
配布された学校の先生方も、自然と『うちの場合はどうだろう?』と感じる導入になっているのではないでしょうか。
その後もストーリーに沿って、コストダウンやサービス内容などのサービスの詳細をご紹介。
マンガに登場する先生も最初は乗り気ではありませんでしたが、営業担当の方のお話を聞いて、だんだん前向きになっています。
まとめ
マンガ屋工房では、お客様から細かくヒアリングを行うことで学校・保育業界のお困りごとという、ニッチなニーズにもしっかりとお応えし、ターゲットの心に響くような内容のマンガを作成することが可能です。難しいお困りごとほど、マンガ広告では効果を発揮できますよ!