マンガ屋工房

マンガの活用方法で選ぶマンガを使って商品・サービスを説明したい

マンガを使って商品・サービスを説明したい

マンガを使って商品・サービスを説明したい
  • サービスの持つメリットや訴求したいことストーリーで順序立てて説明できる。
  • 他社との比較などを交え、自社のアドバンテージを効果的且つ印象良く伝えられる。
  • 文章では敬遠されがちな内容でもマンガなら気軽に読んでもらえるから伝わりやすい。
  • クライアントや顧客への送付資料に添付すれば読まれる確率がアップ!

マンガでサービス紹介してみよう!

ホームページやSNSで発信

自社ホームページ上にマンガでサービス紹介するランディングページを設置したり、SNS上でサービスをマンガ配信したり…モバイルツールに特化させて縦スクロールで読みやすいコンテンツとして展開できます。

アニメでYouTube配信

マンガをアニメ化してYouTubeで公開。サービスの説明やフローなどをリズム良く説明できます。動画配信はSNSやホームページと連動させるなど、ユーザーが自身のペースで視聴することができます。

営業活動時、紙媒体で対面での手渡し

例えば営業で訪問したクライアントや自社に来店されたお客様に直接手渡せば、インパクトが強いので商談が盛り上がるきっかになることも。対面での営業活動のシーンにおいて「使える」ツールです。

チラシ・DMとして資料請求者へ送付

サービス内容の問い合わせや資料請求の際に、マンガチラシやパンフレットを同封して送付。細かい説明を直接しなくてもサービスの詳細を伝えることができます。また、届いた時のインパクトも強烈です。

商品・製品カタログのサブツールとして制作

商品や製品のカタログツールとして、また活用マニュアルとして制作すればユーザーの深い認識を得られます。どんなメリットのある商品なのか、どんなシーンで役立つ商品なのかをマンガなら確実に伝えられます。

見本市などのイベント会場で配布

ライバル会社とブースを並べる見本市などでマンガチラシを配布。目を引き、思わず読んでしまうから他社との差別化が期待できます。

マンガでこんな風に伝えませんか?

仮想サービス体験

ストーリー中でサービス利用する主人公を通して読者が仮想体験。メリットや抱きがちな疑問点にも言及して明らかにすれば、サービスの訴求に繋がります。

Q&Aスタイル

登場人物同士がQ&Aスタイルでやりとりするストーリーで構成すれば、ユーザーの疑問を解消しながら段階的に知識を提供し、利用価値の高さを認識させることができます。

他社との差別化

サービスの「質」を他社と比較したストーリー構成にすれば自社の優位性を明確に打ち出せます。テキストだけだと伝わりにくいニュアンスも表現できるのがマンガの強みです。

サービスの価値提案

提供するサービスによってはコンセプトが新しくて市場での価値が認知されにくい場合があります。表現力に長けたマンガならサービスの価値を丁寧に伝えることができます。

マンガで伝える4つのメリット

1

あらゆる媒体に対応できる

ホームページやSNSなどのネット、動画サイト、紙などあらゆる媒体であってもマンガなら読んでもらいやすいので認知度を高められます。

2

サービスの利点を伝えやすい

「知らない→知っている→興味がある→欲しい」への流れをストーリーで仮想体験させられるから短時間でサービスのメリットを伝えることができます。

3

難しい内容が伝えやすい

サービスの中には法律や保険など説明が難しいものも少なくありません。マンガならテンポよく、わかりやすく伝えることができます。

4

他社との差別化・インパクト

他社との差別化の際、内容はもちろん大事ですが、マンガを利用すればインパクトが増大。見てもらえる=検討する機会を増やすことができます。

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