マンガ屋工房

マンガの活用方法で選ぶ採用にマンガを活用したい

採用にマンガを活用したい

採用にマンガを活用したい
  • 企業の想いをわかりやすいストーリーで伝えられるから、会社を知ってもらえる!
  • 会社説明をマンガで疑似体験してもらえるから、エントリー率を上げることができる。
  • マンガなら印象に残り、企業のイメージを易しく伝えられて他社との差別化ができる。
  • 事業内容をマンガで説明することで専門的な内容や複雑なフローも伝えやすい。

人事・採用でマンガはこう使う!

採用ページに掲載

自社ホームページの求人欄に掲載。他社と差別化するコンテンツとして掲載したり、ダウンロード資料として興味づけに使うことができます。

PDF配布や電子ブックで

自社のホームページやSNSで配布し、ダウンロードの際にアンケートを実施すれば、興味を持っていただいた人のリストを作成することが可能です。

学校に送付・イベントで配布

進路指導用の資料として学校に送ったり、就活イベントで配布したり。会社案内だけでなくマンガも一緒に渡すことで、他社にはないアプローチができます。

アニメでYouTube配信

マンガをアニメーション化して手軽に認知率を拡大。実際のモデルを使って動画制作するよりマンガは低コストです。手軽に制作できるWEB配信素材になります。

ランディングページに掲載

求人用のマンガを縦長1ページにまとめることで、離脱率の低い読んでもらえるページを作ることができます。読んでもらうことで、応募率向上につながります。

ナビサイトに掲載

文字や写真が主流のナビサイトにマンガを掲載して差別化を図れます。また、検索結果画面に掲載するパネルとして使用することで自社のホームページへの誘導率の向上が見込めます。

マンガで貴社の魅力を伝えませんか?

マンガだからこそ社長の想いが伝わる

企業の代表である社長の考え方をマンガを使って発信することで、企業のイメージや社長の魅力がつたわりやすくなります。

ストーリーで「仕事のやりがい」が伝わる。

仕事の楽しさや難しさを、共感しやすいストーリーに仕立て、読者に実際にマンガの中で仕事の仮想体験をしてもらうことができること、達成感が伝わりやすいことも魅力です。

職場の雰囲気や活気が伝わる

マンガで職場の雰囲気や特徴を伝えることができます。主人公の体験をマンガに描くことにより入社して働く実環境を求職者にイメージしてもらえます。

先輩の体験談をリアルに表現できる

仕事の体験談や想いを実際に働いている先輩たちからのメッセージとして盛り込み、企業の魅力としてリアルに表現することができます。

マンガで伝える4つのメリット

1

想いを伝えやすい

会社案内やパンフレットなどの冊子では、写真や文章の構成が多く、内容がどうしてもカタく見えがちになりますが、親しみやすいマンガなら読みやすく企業の想いが伝えやすいです。

2

擬似的な入社体験ができる

入社後のストーリー展開で話を運べば、
主人公を通して企業への入社体験をしてもらうことができます。入社前の不安や疑問などをマンガに盛り込み、マンガの中で解決することで、ネガティブな要素を払拭してイメージアップすることもできます。

3

他社との差別化ができる

企業情報や企業イメージを誌面に取り入れ、他社との差別化を図ることができます。

4

訴求ターゲットが広がる

本来あまり興味がない企業であったとしても、手に取りやすく読みやすいマンガは格好の情報伝達ツールです。幅広いターゲットに訴求できます。

親しまれている
マンガという媒体の
伝達力を最大限に
活かした求人・採用活動

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